プロフィール

こんにちは。マウンテンマンです。地方のIT企業で働くアラフォーITエンジニアです。マウンテンマンというハンドルネームは、本名をモジったのと、人生を山登りに見立て、今登っているITの山だけでなく、まだ見ぬ色んな山を登って、豊かな人生を過ごしたい、という思いから決めたものです。リアル山登りはしていません。

URLには「mntman」とありますが、本当は「mtnman」が正しいです。ブログ開設してしばらくしてから間違いに気づいたのですが、もう後には引けませんでした(笑)。

ブログ立ち上げの動機

2019年くらいまでは残業漬けの社畜生活でしたが、コロナ禍による在宅勤務の浸透、および世の中のコンプライアンスに対する感度が高まった影響なのか、残業が徐々に減り、落ち着いた生活が送れるようになりました。

気付くと40歳手前となりましたが、今まで目の前の仕事をこなすことに精一杯で、まともなスキルアップを全く考えずに過ごしてきました。自分には何があるんだろう…と考えても特に思い浮かばず、自分のキャリアに危機感を持つようになりました。

このブログでは、自分が学習したことをアウトプットして、自分自身はもちろん、閲覧してくださる皆さんの役に立つようなものにできればと思い立ち上げました。

本職はIT分野ですが、仕事以外の事でも特に得意なことがあるわけでもありません。そのため、本職以外のことにも挑戦し、人として成長したいと思っています。そちらの記録も残したいと考えています。

保有資格

  • 基本情報処理技術者
  • 情報セキュリティマネジメント試験
  • 応用情報技術者
  • . COM Master ADVANCE ダブルスター
  • アジャイルソフトウェア開発技術者検定 Lv1

自分の市場価値を高めるため、日々学習しています。

興味があること(ブログに書きそうなテーマ)

  • プログラミング(Python,Scratch,Git,C#,C++,C…)
  • ラズベリーパイ
  • ソフトウェア設計 / ソフトウェアテスト技法
  • プロジェクトマネジメント
  • 心理学
  • 教育、中学受験
  • ITトレンド
タイトルとURLをコピーしました