Udemyレビュー:SEO対策の人気講座を受講しました

自己啓発
メモ

本記事では、Udemy講座:野口渉さん 作 『SEO対策はこの3つだけで成功する! もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース|SEOの本質習得クラス』をレビューします。

“ブログを運営するなら、収益化させたい!”

誰しも考えることではないでしょうか?様々なメディアでブログ収益化をリサーチしましたが、収益化の手段は大きく2つ存在します。

  • Google Adsense (クリックによる収益)
  • 物販アフィリエイト(クリック後の商品購入)

ただ、利益に結び付けるには、ブログを読んでもらわなければなりません。つまり、PV(ページビュー)数を増やすことが必須。

PV数を増加させるには、Google検索で上位表示されるよう、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)を実施することが必要、とされています。すきま時間を有効に使って学習したいと思い、Udemy講座を探して出会ったのが下記です。↓

SEO対策はこの3つだけで成功する! もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース|SEOの本質習得クラス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな動画

タイトル     SEO対策はこの3つだけで成功する!
もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース|SEOの本質習得クラス
作成者 野口渉
最終更新日2021年10月
内容100万PVブロガーが解説!令和時代の個人(中小企業含む)は、SEOでどう戦えばいいのか?時代が変わっても通用する『普遍的なSEOの本質』を理解し、毎日正しいSEO対策ができるようになるためのコースです!超本質的なSEO理論編
トータル時間約3.5時間
出典:Udemy(https://www.udemy.com/)

Udemy講師の野口渉さんは、パーソナルビジネスコーチという肩書で、WEBビジネスコンサルタントを生業にされている方です。“地獄のサラリーマン時代”という過酷な過去をお持ちですが、そこから、見事に脱却し、収入を大幅に増やされました。私もサラリーマンでそれなりに苦労をしてきたので、憧れます。。。

特徴

本講座の特徴は、アイ(I)の視点が豊富であることです。ネット上にあふれている情報だけでなく、講師が実際に、経験して学び取ったノウハウが生々しく語られています。

声のトーンもクリアで聞き取りやすいです。約3.5時間、というボリュームですから、平日のお昼休みと、夕食後の30分視聴という形なら1週間程度で終えられるのも◎。

感想レビュー

本講座は、以下の8つのSTEPに沿ってSEOを解説しています。感想を述べていきますね。

STEP.1 Googleを知る
STEP.2 SEOにおける上位表示の概念・手順を知る
STEP.3 簡単に上位表示させる 検索キーワードをマスターする
STEP.4 読者とGoogleに評価されるコンテンツをマスターする
STEP.5 価値ある被リンクの集め方をマスターする
STEP.6 初動に勢いをつける『拡散方法』をマスターする
STEP.7 本質的なSEOを毎日継続する
STEP.8 SEOのよくあるQ&A
(出典:https://www.udemy.com/course/seologic/learn/lecture/29246332#overview)

何を伝えたいのかが分かりやすい

STEP.1~STEP.8の一覧を見るだけで、どんなことが学べるのか、何となく分かりませんか?

そう、分かりやすいんです。知りたいことが、知りたい順序で説明されている感じです。

構成が良く練られています。

自分にもできるのでは?という気になった

講師の経歴に、強い共感を覚えます。つらかったですよね…と。(個人的すぎる感想)

わたしは3つの会社で正社員として勤務しました。サラリーマン時代に感じた疑問は大きく分けて3つ。「長時間労働」「成果が給料に反映しないこと」「上司のパワハラ」です。これはどの会社もだいたい同じような状況でした。
引用:野口渉  Official Web Site - プロフィール

ビフォーアフターのビフォーの状況が、自分に似ていて感情移入しやすかったです。同じように感じる人、多いんじゃないでしょうか?

私自身も、近年は落ち着いてきたものの、少し前までは「長時間労働」をしており、残業、休日出勤は当たり前。昇給幅はわずかですし、年によっては昇給がないことも。パワハラはありませんでしたが、”自分は報われない”、という思いを強くもっていました。

しかし、講師のように行動を起こし、努力をすれば、人生を変えられる。”あなたにもできる!” そう言われている気がして、モチベーションが沸き上がるのを感じました

例えが分かりやすく、納得感がある

SEOに対する説明を、一般的な例えを使って分かりやすく、説明してくれています。

上手いな~と感じる場面は何度も。特に、どんなサイトがSEOで上位表示するのか、という説明はよく理解できました。たぶん、自分で悩んだり、もがいた経験があるため、話が生々しいんですよね

また、講師はSEO成功者の1人であるわけなので、当然、同じレベルの成功者の横のつながり、というものを持っています。そのつながりから得たトップランナーたちの声が複数聞けて、これまた納得感を感じるのです。

具体的に取るべき行動が分かる

SEO対策によってサイト上位表示を実現するのが、本講座の目的なわけですが、具体的に私たちはどうすればよいのか?

SEO対策では、実施してすぐに結果が出ることはありません。結果が出ないと、気持ちも落ちてきて、やるべきことを見失うこともあるでしょう。そうなった時、立ち返るべき原点を講師は示してくれています。

『 STEP.7 本質的なSEOを毎日継続する 』は、まさに毎日やるべきことを実務的な内容を語ってくれています。迷わなくてよい!

SEO対策はこの3つだけで成功する! もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース|SEOの本質習得クラス

まとめ

一般論だけでなく、講師の考えがしっかり反映された内容になっているので、独自のメッセージ性があり、講座を購入した価値はあったと思いました。

今は、Webで検索するだけでもSEOに関する情報は溢れていますからね。時間が限られているなかで、文字や画像だけでインプットするコストはバカになりません。動画形式で、しっかり学ぶことができましたよ。

特におすすめしたいのは、『 STEP.8 SEOのよくあるQ&A 』です。下記の質問はほんの一部ですが、多くの人が聞いてみたい質問に答えてくれていますよ。

Q.記事は何文字くらい書けばいい?
Q.記事の中に何%くらいKWを含めればいい?
Q.100記事書かないと上位表示しない?
Q.雑記ブログだと上位表示しない?
(出典:https://www.udemy.com/course/seologic/learn/lecture/17457216#overview)

更に、下記リンクの”Q&A”です。過去の受講者の方と講師の生のやり取りを見ることができます。皆が悩むことや感じていることを知れます。

SEO対策はこの3つだけで成功する! もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース|SEOの本質習得クラス

私は動画学習プラットフォームってUdemyしか使っていませんが、本来ならば、自分で試行錯誤しなければ得られない経験や知見を、お金で買うことで効率的に学びを得ることができる点、大きなメリットじゃないでしょうか。うまく使うと効率的にスキルを伸ばせるところがいいですね!他にもいろいろな動画を見ているので、随時レビューしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました